· 

インボイス制度の準備への補助金


202310月よりインボイス制度が始まりますが、中小企業や小規模個人事業主にとっては、負担となるおそれがあるため、経済産業省で、インボイス制度への対応も見据えた事業者のデジタル化の取組や販路拡大等で活用できる補助金を紹介していました。

インボイス制度の導入によって、補助金の予算が増額されたため、項目が新設されたり、補助金が増額されたようです。

主な補助金として「IT導入補助金」と「小規模事業者持続化補助金」があります。

両方とも、対象者は中小企業・小規模個人事業主限定です。

 

IT導入補助金のうち、「デジタル化基盤導入類型」においては、中小・小規模事業者向けに、会計ソフト・受発注ソフト・決済ソフト・ECソフトの導入費用に加え、PC・タブレット等、レジ・券売機の導入費用を支援しています。

例えば、パソコン購入なら、1/2補助金がでます。(補助金上限10万円)

パソコンなどは小規模事業者でもちょくちょく購入される機会が多いかと思いますので、小規模事業者にとっては大変使いやすい制度ですね。

会計ソフトも最近では、クラウド型が主流になりつつありますが、クラウド利用料も2年補助されます。

弥生オンラインでは、最大2年無料だったりするのですが。

 

「デジタル化基盤導入類型」の概要は以下になります。

 

小規模事業者持続化補助金は、免税事業者からインボイス発行事業者に転換する場合の環境変化への対応を支援するため、小規模事業者等が自ら経営計画を策定し、商工会・商工会議所の支援を受けながら実施する販路開拓等の取組みや、販路開拓等の取組みとあわせて行う業務効率化の取組みを対象に、補助金がもらえます。

インボイス枠として、免税事業者から課税事業者として登録し、販路開拓に取り組む場合、補助金が100万円に増額されました。

補助金は主に販路開拓にかかった経費の補助となります。

 

ただし、こちらは、パソコンなどは汎用性が高く目的外使用になりえてしまうものは対象外となっていますので、補助対象となる経費については、少し注意が必要になります。

小規模事業者持続化補助金の概要は以下になります。