· 

働いても、お金を生み出せない?


岸田総理が資産所得倍増プランをぶちあげて、預金を投資に向かわせようとしています。

日本では、勤労というものは尊いもので、投資なんかでお金を稼ぐのは、よろしくないというような感覚があるような気がします。

これって何の影響なんでしょうかね。

資本主義が生み出した思想なんでしょうか。

 

さて、労働してお金をもらうときに、お金のことをちょっと考えてみると、人がいくら働いても、お金は生み出さないということがわかります。

というのは、例えば、私が、税務申告業務をやって、クライアントから報酬をもらう場合、クライアントから10万円もらったとしても、私のお財布が10万円増えることに間違いはないのですが、全体として見ると、クライアントは-10万円、私は+10万円でプラマイゼロとなり、お金は生み出していないことになります。

労働によって、10万円のお金を生み出したというのは、間違いということになります。

 

では、どうやったら、お金を生み出すことができるかというと、銀行から借金すれば、お金を生み出すことができます。

例えば、私が銀行から100万円借金をすると、銀行側は、資産として、私の100万円の借用書(後日返してもらえる権利)が発生し、負債として、私の預金100万円が発生します。

銀行は、現金(現物)で私に100万円を渡すのではなく、銀行の私の口座に100万円という数字を記載するだけです。

銀行は、100万円の現金ではなく、100万円と記載された銀行預金を貸すということになります。

私の預金口座の数字をデータ上で増やすことによって、新たに銀行預金を生み出しているということです。

つまり、銀行側は、私にお金を貸した時点では、お金は、1円も減っていないことになります。

 

一方で、私の方は、銀行預金が100万円増えると同時に、100万円の返済義務を負うこととなります。

私の方では、私の口座に100万円が記載されたことによって、銀行から100万円を現物として引き出すこともできますし、このお金でクレジットカードでお買い物をすることができますので、私の方は、しっかり100万円増えてます。

このように、銀行から借金をすることで、全体からみて、お金は増えるということになります。

私が銀行に100万円お金を返したときに、全体のお金はプラマイゼロになります。

私がお金を銀行に返さないままでいれば、全体のお金は増えたままということになります。

 

全体のお金が増えるということは、借金が増えるということと同じことになります。

日本は1000兆円を超える借金があり、どんどん借金が増えているということは、世の中のお金は増え続けているということになります。

お金を返済せずに借りっぱなしということですね。

世の中にお金が増えても、給料があがらないということは、増えたお金は、一体どこにいっているのでしょうかね。。。