· 

ファンドの指標(IRR、LTV、DSCRなど)


SPC(ファンド)の会計税務をやっていると、指標や用語等は略した英語がよく使われます。

 

IRRInternal Rate of Returnの略

   内部収益率といわれ、投資額に対する収益率を表し、投資の採算性を計算するときに使い

       ます。

   投資によって得られる将来のキャッシュフローの現在価値と、投資額の現在価値が等しく

       なる割引率で、エクセルで簡単に求められます。

   高ければ、収益率が高く良い投資先となります。

   ファイナンスリースの利息部分を自前で計算するときにも利用したりします。

 

LTVLoan To Valueの略

 LTV=社債・借入金等÷資産評価額

   借入金等の資金調達の負債を担保資産の評価額で割った比率で、債券や貸出の安全性をチ

   ェックする指標になります。

   この数値が高いほど、ハイリスク・ハイリターンということが言えます。

 J-REITのような上場投資法人は5060%、私募によるファンドだと7080%が多いように思います。

 

DSCRDebt Service Coverage Ratioの略

     DSCR=年間純利益(キャッシュフロー)÷年間元利返済額

    借入金償還余裕率と呼ばれ、この数字が高いほど、返済余力があり、安全性が高いといえます。

     ローン契約を読んでいると、財務制限条項でよくでてきます。

 

CAPEXCapital Expenditureの略

   資本的支出。資産計上される支出。

    会計事務所や経理では、資本的支出と呼ぶことが多いお馴染みの会計用語かと思いま

            すが、ファンド(特に不動産)だと、こちらの方がよく使われます。

    キャペックスと発音します。

 

TK:匿名組合の略。

  会計事務所に入りたての頃は、「それはTKの費用だよ」と社内から声が聞こえると、

      小室哲哉が頭に浮かび、一体なんのこと?と怪訝に思う人もいるかと。